ほほえみの国で暮らす

タイのバンコクで小さな幸せ探し

ロイクラトン初体験@ベンジャシリ公園

2018年11月22日

日本は“いい夫婦の日”でしたね。

タイは“ロイクラトン”でした。


「ロイクラトン」とは

灯籠“クラトン”を川に流す“ロイ”という、タイで古くから続いている風習です。

旧暦の12月の満月の夜に(今年は11月22日)川岸に人々が集まり

川の女神に感謝し、自分の願い事を灯籠に込めて流します。




ロイクラトンの儀式はタイの各地で行われます。

バンコク市内ではチャオプラヤ川のほか

公園の池などでもクラトンを流す光景が見れます。


わが家は近所のベンジャシリ公園へ行ってきました。


夕方6時に行くと、人!人!凄い人!

公園の入口前にはたくさんのクラトンを売る出店がありました。
(ミニサイズで40バーツ、普通サイズだと100バーツくらい)

クラトンを購入し、いざ放流!


娘が元気で大きくなりますように…。
母の言うことを良く聞きますように…。


写真へたくそすぎる‼


公園の滞在時間は15分くらいだったけど

娘は夜のお出掛けができて楽しかったようです。




おまけ

ミスタードーナツの“ロイクラトン”

なかなかのクオリティーですね。