ほほえみの国で暮らす

タイのバンコクで小さな幸せ探し

我が家の洗濯用洗剤&柔軟剤@バンコク

今日は我が家の洗濯について。

タイに来た当初は日本から持ってきた洗剤と柔軟剤で洗濯していました。
“タイは雨季があるから基本部屋干し”
“やっぱり日本製が安心、安全!”そう信じて洗濯し続けた結果…。

左:おろしたてのタオル
右:4月から使ってるタオル

ケーニヒスクローネのクマちゃんがベージュに(泣)!

タイの水は日本よりも硬水なので日本製の洗剤をタイで使うと
洗浄効果が半減するそうです。

なので今はタイの洗剤と柔軟剤で毎日洗濯しています。

我が家の洗濯用洗剤&柔軟剤たち
上段:日本から持ってきた洗剤。使わず放置。
下段:タイで購入した洗剤&柔軟剤。でも“ウタマロせっけん”は神。

洗濯洗剤は“アタック”と“ブリーズ”
柔軟剤は“Hygieneハイジーン”がお気に入りです。



あとスーパーマーケットの洗剤売場で物色するのが楽しい。

日本でもお馴染みの“Downyダウニー”だけでこの品揃え。

タイ文字が読めたらもっと楽しいだろうな~。
柔軟剤のにおい見本がないので基本パッケージを見て
インスピレーションで買ってます(笑)
意外とハズレなしですよ。


雨季が終わったようなので(大気汚染は気になりますが)
お気に入りの洗剤&柔軟剤の香りに癒されながら
苦手な←えっ⁉お洗濯頑張りま~す。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村


ブログランキングに参加しています。
よろしければ応援よろしくお願いします。