ほほえみの国で暮らす

タイのバンコクで小さな幸せ探し

1年がたちました

2018年3月27日咲き始めた桜をタクシーの中からぼんやりながめる 旦那と5歳の娘と大きなスーツケースをかかえて 関西国際空港からタイのバンコクへ空港には旦那の会社専属のドライバーさんが待っていて、バンコク市内のマンションまで送ってくれた 娘は乗り物…

日本からバースデープレゼントが届いたよ!

先日、マンションのポストに小さな小包が入ってました。 送り主は日本で3月まで通園していた幼稚園のお友だち! 娘の誕生日が12月なので 日本からわざわざプレゼントを送ってくれたんです。 お友だちのお母さん手作りのミニトランク (中にはクリスマスのチョ…

ロイクラトン初体験@ベンジャシリ公園

2018年11月22日日本は“いい夫婦の日”でしたね。タイは“ロイクラトン”でした。 「ロイクラトン」とは灯籠“クラトン”を川に流す“ロイ”という、タイで古くから続いている風習です。旧暦の12月の満月の夜に(今年は11月22日)川岸に人々が集まり川の女神に感謝し、…

娘はじめての運動会

昨日は娘の小学校のSports day運動会でした。今年の5月に編入した学校で小学生になってはじめての運動会。週2回の体育の時間に練習すること約1ヶ月日本に比べて練習量が少ないけど大丈夫? 運動会のタイムテーブルを1週間前にもらい(遅くない?)、(しかも午…

今日のオヤツ

ひさしぶりのブログです。とは言うものの毎日だらだらのんびりと家事をするだけでブログにUPするようなネタ?はないのですが…。 毎日フットワークの良い“キラキラ駐妻”さん達のブログを拝見して 疑似体験?した気持ちになっています。 洒落たカフェやショッ…

朝から風呂掃除。もうすぐ年末なの?

急に思い立って、朝から浴室の床を掃除した。 タイは年中暑いのでバスタブは使わずシャワーですませています。(バスタブの隣にトイレがあるので…。)“Duck”アヒルがトレードマークのタイ人御用達のバス&トイレ洗剤を床にまいてブラシでゴシゴシゴシゴシ…ゴシ…

美味しいケーキが食べたい❗@バンコク その③

前回の記事はこちらgoodbrat.hatenablog.com バンコクには日本式のケーキ屋さんの他にもたくさんのお店があります。 こちらはプロンポンにあるデパートのケーキショップコーナー そのなかで私が大好きなお店が“VEGANERIE”ヴィーガン(ベジタリアン)のお店です…

美味しいケーキが食べたい❗@バンコク その②

前回の記事はこちら goodbrat.hatenablog.comタイのケーキに衝撃を受けながらも、どうしても日本のケーキが食べたくて(あと家にいても暇過ぎて)毎日プロンポン界隈をウロウロしていました。 ある日の昼時いつもお客さんで賑わっていて、ずっと気になっていた…

美味しいケーキが食べたい❗@バンコク

私は三度の飯よりケーキが好きです。午後のオヤツにケーキをたらふく食べて夕食抜き…なんてことも。生クリーム系のケーキが大好きで、タイに行く前に食べ納めして 3kg太って満足したはずなのに…はずなのに…。ケーキ食べたい❗ ってことでタイに来てすぐに最寄…

スターバックスコーヒー@バンコク 11月5日までプロモーション中!

タイに来て半年、今日初めてバンコクのスタバに行って来ました。バンコクってスタバ多いですよね。 エンポリアムデパートだけで3店舗、今日はエンポリアム4階のお店へ。お目当ては、“Buy 1 Get 1 Free ”プロモーション アプリコット&ピーチヨーグルト、ルビ…

我が家の洗濯用洗剤&柔軟剤@バンコク

今日は我が家の洗濯について。タイに来た当初は日本から持ってきた洗剤と柔軟剤で洗濯していました。 “タイは雨季があるから基本部屋干し” “やっぱり日本製が安心、安全!”そう信じて洗濯し続けた結果…。左:おろしたてのタオル 右:4月から使ってるタオルケー…

美味しいパッタイ見つけました@スーパーマーケット

私の好きなタイ料理のひとつ “パッタイ”タイの米麺焼きそばグルメマーケットの冷凍食品売場で見つけました。 1 buy 1get free(1個買うともう1個が無料で買える)プロモで お得に買えました❗ パッタイ 1 buy 1get freeで2個で69バーツ❗ 可愛いパッケージです。…

1日と16日はPractice Bag Free Day@グルメマーケット

毎月1日と16日、グルメマーケットでは Practice bag free dayというecoバッグ推進運動をしています。 プラスチックバッグを使わず、ecoバッグを使うことで 近年環境問題になっているプラスチックごみの削減に 少しでも協力できる素晴らしい運動だと思います…

ハッピーハロウィン!

今日はハロウィンですね。娘の学校のHalloween Celebrationに朝から行って来ました。タイの学校に来て初めてのハロウィンなので親子で楽しみにしていたのですが… イベントは子供達だけ参加して、親は終わるまで食堂で待機という 物足りない残念なイベントで…

野菜の賞味期限表示? 私が好きなスーパーマーケットについて

私がいつも利用しているスーパーは プロンポン駅直結のデパート、エンポリアムとエムクオーティエにある グルメマーケットです。外国人向けのスーパーで、とにかく品数が豊富。 日本食材も多数取り揃えてあります。なかでも私のお気に入りは 野菜や果物など…

バンコクで一番美味しい?ガパオライス店に行って来ました

有名ブロガーさん達のブログで そのお店の名前は知っていました。yindeed.asia“ウタイ” プロンポン駅近くのSoi33/1を入ってFUJIスーパー1号店を目指して歩くと、 左手にラーメン屋と60バーツ均ショップの“ワッツ”が見えてきます。 その間に駐車場の出口のゲ…

我が家のタイ料理事情

私はタイに来る前からタイ料理が好きでした。 でも私が住んでいた街にはタイ料理店が少なく、 お値段もそこそこしたので食べる機会がありませんでした。そしてなにより 旦那と娘がタイ料理が嫌いなのです。なのでタイに来てからも基本食事は日本食 日系スー…

初めまして。ちょっとだけ自己紹介です。

私(30代後半)、旦那(1才歳上)、娘(5才)の3人家族。 タイに来るまでは大阪に住んでいました。 子供が産まれてからは専業主婦ですが、 娘が幼稚園に入学してからはパートで働いていました。 友達について。 幼稚園のママ友は数人いたけど、業務連絡だけの関係…

ブログはじめます

初めまして。駐在員の帯同家族として、旦那と娘の3人で2018年4月からタイのバンコクで暮らしています。 タイに来る前「“バンコクは東京の24番目の区”って言われるくらい住みやすい街だよ」と聞きました。実際にバンコクに来てみると、日系スーパーだけでなく…